肌断食やめたよ。

 

肌断食って聞いたことあります・・・?

肌断食はざっくり言うと、
化粧品などお肌につけているモノをやめること!

お肌にはもともと自分自身で肌を綺麗にする機能があるか、、
化粧水とか美容液とかを肌に塗って外部から刺激を与えることで、
肌本来の機能がなくなっちゃうんだとか。。。

確かにそれは一理あるわ・・・

と思って、肌断食を4ヶ月実施してみました。

  1. 断食の内容

    私の断食メニューはこちら。
    • クレジングは目元だけ。
    • 化粧水・乳液・美容液・パックは一切しない。
    • ファンデーションは石鹸で落とせるETVOSを使用。
    • 洗顔は固形石鹸。
    • 乾燥しまくったらヴァセリンを塗る。

    断食しても、昼間はばっちりメイクをしたいので、クレンジングは必須!
    でも、クレンジングも実は肌に悪いらしいらしく、
    クレンジングは目元のみ。
    他部分(アイブロウ・チーク・ファンデーション)は
    クレンジングなしでメイクを落とせるように、ETVOSを使用!
    (ETVOSは日本のオーガニックブランドで、全商品、石鹸で落とせる♫)



    ヴァセリンは保湿オイルのこと。



    肌断食じゃないじゃんwって思われるかもしれないけれど、
    実はヴァセリンは肌断食者の必須アイテムなのです。
    無香料・無着色・防腐剤無添加で赤ちゃんの肌にも使えて、
    他の化粧品に入っているような成分は入ってないのです。
    乾燥した時やどうしても化粧水使いたい〜〜〜!!っていう時に、
    お肌に塗ってあげました。

  2. 肌断食のメリット

    #とにかく楽チン!!


    旅行に出かけても化粧水を持ち歩かないのはかなり楽チンだし、
    お風呂出てなーんにもしないのも本当に楽チンで、
    全国民の女性に肌断食の楽さを伝えたいレベルでした。

    #美容代が浮く!

    肌断食を始めると、初期投資にヴァセリンと
    クレンジングを使わなくて良いメイク品が必要になりますが、
    コストはそれだけ!
    ヴァセリンは600円もあれば買えるし、
    メイク品はETVOSで買えば
    アイブロウ・ファンデーション・下地で1万円以下!
    そして使わなくなった化粧水などはメルカリで転売すれば
    肌断食の初期投資代もすぐ稼げちゃいます。

  3. 肌断食のデメリット

    #断食始めた当初は乾燥する!

    お風呂から出たらお肌がツーン・・・・
    化粧水をつけたいんじゃああああああああと思っても、
    化粧水はつけられず・・・
    ヴァセリンを塗ってなんとか我慢・・・
    ヴァセリンって固形オイルって言う感じで
    塗ったからといって保湿されてる感はあんまりないんですよね。。
    だからツーンとした乾燥はもどかしかったです。
    でも、2週間経てば自然に解決されていき、
    12月・1月という乾燥がひどい時期でさえ突っ張りは解消できちゃうほど、
    お肌が強くなりました笑

    #紫外線が怖い

    私、シミがきになるんです。笑
    シミの大敵って紫外線じゃないですか。
    私が肌断食をしていたのは11月〜2月の冬だったので、
    紫外線はそこまでなかったとは思うのですが、
    日焼け止めやSPFのあるものも使っていなかったので、
    正直シミだらけにならないか心配でした。。

    #肌は可もなければ不可もなく・・・

    正直、肌断食してるよ!って公言できるほどの立派な肌には
    なっていませんでした。
    友達に「私肌断食してるよ!」って言おうと思ったのだけれど、
    「あれ?他人に肌断食できるほど私って肌綺麗かな…?」
    ってふと疑問に思ってしまったのです。
    確かに肌断食は楽チンの意味ではオススメしたいけど、
    本当にお肌が綺麗になるのかと言われれば、
    肌が綺麗になった実感は一切なく、
    自分に合う化粧水などを見つけると、
    肌がもちもちすることとか、
    化粧ノリがよくなることかあるけど、
    そんなメリット、どれも感じてなかったのです。

    #女子力低下したかも

    PLAZAやドラックストアで綺麗になる化粧品を一生懸命見つけること、
    デパ地下の化粧品売り場で自分のお肌にあった化粧品を見つけること、
    そうやって買い物することが大好きでした。
    でもそんなことをしなくなり、
    インスタ見ると色んな人が、お肌の問題を解決すべく
    色んな化粧品試しているのを見たり、
    デパ地下で目を輝かせて化粧品を使っている人を見たり・・・
    そんな女性と比べて、あれ・・・私って女性?
    って思ってしまった瞬間がありました。
    肌断食をしてもお肌は可もなく不可もなく。。。
    それだったら、
    女の子として、もっといっぱい化粧品の買い物楽しんで、
    化粧品を使ってお肌が良くなっていく、という実感をしたい!
    って思うようになっちゃいました。


そんなこんなで、私は肌断食をやめました。

あれから、色んな化粧品を探して、試して、
どうしたらもっと肌が綺麗になるのか、
雑誌を読んだり、Youtubeを見たり・・・
自分のお肌をケアしてあげるようになったけれど、
私はそっちの生活の方が好き!

アトピーの友人が、
アトピー用の薬を塗っていても一向に良くならないから、
思いっきって薬を塗らないようにしてみたんだそう。
すると2ヶ月間くらいは症状がむしろ悪化したけれど、
それを超えたらもアトピーの症状が、
薬断食以前より軽くなっていった、って言ってました。

この話を聞くと、肌断食って続けると効果あるのかも、とは思います。

が、私が続けるには根気強さが必要みたいです。笑