お金に興味を持ち始めた私が最近読んだ本

 

お金ってどうしたら増えるのかな・・・?

株投資は今年から本格的にしているものの、なかなかお金が増えない私は、

この疑問をここずっと考えてました。

そこでまずはお金について詳しくなろう!ということで、お金の本をいくつか読みました。

 

今日はその中でも良かった本と、その本で学んだことを紹介していきます。

 

1「いま君に伝えたいお金の話」

 

 

いま君に伝えたいお金の話

いま君に伝えたいお金の話

 

 

 この本では、

  • お金の流れ
  • お金と自分の生活の関係

を学びました。

 

お金があったらあれも買ってこれも買って・・・っていう考えだったら、

いくらお金があっても足りない。

「お金」のモノサシで物事を見るのではなく、

自分の幸せの土台となる新たなモノサシを見つけることが重要、ということ。

自分を本当に幸せにしてくれるお金の使い方は何なのか、

そのためにはどんな仕事をしてどんな生活をすればいいのか、答えを探し続けてください。

お金を増やすことばかりを考えてこの本を手に取ったけれど、

読み終えてからは、お金が増えることが必ずしも自分の幸せには繋がらないなぁと思いました。

まだまだ、「自分にとって何が幸せなのか?」を模索中です。

 

 

2 お金で損しないシンプルな真実

 

この本では、

  • お金でだまされやすいこと
  • なるべく増やすための運用方法

を学びました。

 

「保険」とか「証券の商品」とか世の中には色んなお金にまつわる商品があります。

中には絶対買っちゃダメ!という商品もあり、

この本では何故買ってはいけないのかという理由からわかりやすく書いてありました。

株投資以外にも手を出そうとしていた私にとっては、

何が地雷なのかを理解でき、読んで良かったです!

印象に残った言葉はこちら。

運用は「運を用いる」と書くくらいで、運が悪い時には資産が減ることがあります。

どうしても必要なお金を運に任せるというのは人生にあって得策ではありません。

その意味で、運用に目標は必要ありませんが、貯蓄には目標が必要だ、と言うべきかもしれません。

今のところ資産額を全額運用していた私にはびっくりな言葉でしたし、

なるほどなぁと納得しました。

 

3 お金は寝かせて増やしなさい 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

最近有名なインデックス投資の本です。

インデックス投資とは複数の企業の株を分散して投資することです。

私は今、個別株に投資していますが、

実は毎日何回も投資している会社の株価を見ては一喜一憂してました。

特に最近は日経平均が下がってばかりで、私は仕事中トイレで何度チャートを見て落ち込んだことか・・・。

でも、このインデックス投資は分散することでリスクを分散することができるし、

なにより・・・著者によると

相場が永遠に下がり続けることはない

のです。

個別株に投資していたらその会社が破産するリスクもありますが、

分散していたらそのリスクは減らすことができます。 

 お金にはなるべく振り回されない、ということを前の2冊で学んだので、

この本でおすすめしているインデックス投資は、お金に振り回されない一番の運用方法であると実感しました。

 

まとめ

お金についてしっかり基礎から学ぶのならば、

この3冊を紹介した順に読むのがおすすめです。